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お知らせ

資格喪失届のお届出項目追加に関するご案内(再掲)

資格喪失届に「住所」及び「電話番号」を必須項目として追加いたします。

 この度、従来の資格喪失届に「住所」及び「電話番号」を必須項目として追加する運びとなりましたので、

以下のとおりご案内いたします。

【追加の経緯について】

福祉はぐくみ企業年金基金では、2025年より、資格喪失者様からの給付請求のシステム化を検討しております。

当該システム化により、基金事務局より資格喪失者様に直接ご案内状を送付し、

ご本人からオンラインでの申請を行っていただくことが可能となるため、

事業所ご担当者様の給付事務に係るお手間の軽減にもつながることと存じます。
 当該システムの稼働に伴い、ご案内状を送付する資格喪失者様の連絡先情報(住所及び電話番号)が必要となりますが、

本格稼働に向けて段階的に体制を整えるべく、この度は資格喪失届のお届出項目の追加に関するご案内を申し上げます。

お手間をおかけ致しますが、ご対応のほどよろしくお願い致します。

【対応開始時期】

2024年10月1日(火)以降のお届出分より 
※アップロード用の資格喪失届は弊基金HPよりダウンロードしてお使いください。
 新・資格喪失届ダウンロード開始日時 2024年10月1日 10時
(株式会社ベター・プレイス提供のはぐONEからも、喪失時の住所項目申請は可能です)
 お届出項目追加に伴い、「届出事項訂正・変更届(加入者項目)」用紙内に「喪失者住所変更項目」を新設いたします。
 喪失時にお申出頂いた住所項目の訂正や変更がある場合にご使用ください。

【対象となる届出種類】

資格喪失届

<住所の申出が必要な喪失事由>

<住所の申出が不要な喪失事由>

自己都合退職

転出

会社都合退職

取得取消

在職喪失(70歳到達・厚生年金非適用)

 

定年退職

 

死亡

 

脱退

 

休業・休職

 

【ご注意】

今回は資格喪失届の項目追加のみとなり、給付請求のシステム化は来年2025年からの開始予定となりますのでご注意ください。

詳細情報に関しては、今後段階的にご案内いたします。

当該システムが稼働するまでは、従来通り、事業所ご担当者様より資格喪失者様への給付書類のお渡しが必要となりますので、

引き続きご協力のほどよろしくお願いいたします。