給付請求の手続き方法
加入者さまが退職・休職等で資格喪失をした際に、以下のいずれかの方法でご請求いただけます。
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手続き方法1 オンラインでのご請求
- 手続き方法2 書面郵送でのご請求
手続き方法1 オンラインでのご請求
資格喪失日を経過した後、はぐくみ企業年金より「給付請求のご案内」が郵送で届きます。
ご案内資料内のQRコードより専用サイトへログインし、ご請求ください。
※ご案内の発送は、事業所さまよりはぐくみ企業年金へ資格喪失届が正しく提出された後、数週間かかります。
お急ぎの方は手続き方法2 書面郵送でのご請求にてご請求ください。
手続き方法2 書面郵送でのご請求
STEP 1書類の記入
以下のフローをご確認いただき、ご退職など該当ケースに沿った書類をダウンロードし印刷してください。
記入例を参考にご記入ください。
STEP 2記入内容の確認
ご記入いただいた内容や本人確認書類に不備(ご本人様の記入内容に漏れや誤り)がある場合、手続きが中断となります。
不備解消次第、お手続きが再開となるため、通常よりもお時間を要する場合がございます。
次のような不備が多い為、漏れ・誤りがないことをご確認のうえ、基金事務局まで書類をお送りください。
よくある不備
本人確認書類の氏名・住所はご記入内容と一致していますか?
運転免許証の両面の写し、住民票または戸籍謄本(原本・記入日より3ヶ月以内)のいずれかをご提示ください。
振込口座の写しは必要な情報が全て確認できますか?
金融機関名、支店名、口座番号、口座名義、(カタカナ表記のもの)が分かるものをご提出ください。
はぐくみ企業年金よりも先に受け取った退職金がある場合「退職所得の源泉徴収票」を貼付していますか?
「給与所得の源泉徴収票」ではございません。「退職所得」の源泉徴収票であることをご確認ください。
STEP 3はぐくみ企業年金へ書類を郵送
書面郵送でのご請求は資格喪失日※より受付開始となります。資格喪失日以降にご提出ください。
※資格喪失日…退職日の翌日、休職休業開始日、厚生年金非適用となった日 等
郵送先 〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町1-1
住友市ヶ谷ビル15F
はぐくみ企業年金基金 宛
※2024年10月1日から郵便料金が変わっているため、郵送前にご確認ください。
※宛名ラベルはこちら
郵送先
〒162-0845
東京都新宿区市谷本村町1-1 住友市ヶ谷ビル15F
はぐくみ企業年金基金 宛
※2024年10月1日から郵便料金が変わっているため、郵送前にご確認ください。
給付に関してのよくある質問
STEP 4約1.5ヶ月後に「一時金裁定通知書および送金のお知らせ」の通知
給付決定後「一時金裁定通知書および送金のお知らせ」を基金事務局より郵送いたします。給付日・給付金額等をご確認ください。
※加入者様ご提出書類に不備があり、解消されない/事業所様ご提出書類が遅延または不備があるなどあった場合、1.5ヶ月を超過して支払われる場合がございます。
「お振込日」「支払金額」等については個人情報に相当するため、メールやお電話でのご回答はできかねます。
STEP 5入金のご確認
資格喪失日を経過し、かつ事業所さまと加入者さまからの必要書類がすべてそろってから約1.5ヵ月後のご入金となります。
「一時金裁定通知書および送金のお知らせ」通り、入金があるか必ずご確認ください。
以上で全ての手続きが完了です。