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提出書類

加入者(受給者)さまがはぐくみ企業年金宛に掛金の請求を行う際に、ご提出いただきたい諸書類および、フローを掲載しております。

    

 

STEP 1書類の記入

以下のフローをご確認いただき、ご退職など該当ケースに沿った書類をダウンロードし印刷してください。
記入例を参考にご記入ください。

STEP 2記入内容の確認

ご記入いただいた内容や本人確認書類に不備(ご本人様の記入内容に漏れや誤り)がある場合、手続きが中断となります。
不備解消次第、お手続きが再開となるため、通常よりもお時間を要する場合がございます。
次のような不備が多い為、漏れ・誤りがないことをご確認のうえ、基金事務局まで書類をお送りください。

よくある不備

本人確認書類の氏名・住所はご記入内容と一致していますか?

運転免許証の両面の写し、住民票または戸籍謄本(原本・記入日より3ヶ月以内)のいずれかをご提示ください。

振込口座の写しは必要な情報が全て確認できますか?

金融機関名、支店名、口座番号、口座名義、(カタカナ表記のもの)が分かるものをご提出ください。

はぐくみ企業年金よりも先に受け取った退職金がある場合「退職所得の源泉徴収票」を貼付していますか?

「給与所得の源泉徴収票」ではございません。「退職所得」の源泉徴収票であることをご確認ください。

STEP 3はぐくみ企業年金へ書類を郵送

郵送先  〒160-0002
     東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9階

     福祉はぐくみ企業年金基金 給付宛

郵送先
〒160-0002
東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9階

福祉はぐくみ企業年金基金 給付宛

給付に関してのよくある質問

図

STEP 4約2ヶ月後に「一時金裁定通知書および送金のお知らせ」の通知

給付決定後「一時金裁定通知書および送金のお知らせ」を基金事務局より郵送いたします。給付日・給付金額等をご確認ください。
※加入者様ご提出書類に不備があり、解消されない/事業所様ご提出書類が遅延または不備があるなどあった場合、2か月を超過して支払われる場合がございます。
 「お振込日」「支払金額」等については個人情報に相当するため、メールやお電話でのご回答はできかねます。

STEP 5入金のご確認

資格喪失日を経過し、かつ事業所さまと加入者さまからの必要書類がすべてそろってから約2ヵ月後のご入金となります。
「一時金裁定通知書および送金のお知らせ」通り、入金があるか必ずご確認ください。

以上で全ての手続きが完了です。