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よくある質問

生命保険会社や勤務先の会社が破綻・倒産したらどうなりますか?

よくある質問

事業所ごと、はぐくみ企業年金を途中で脱退することはできますか?

よくある質問

会社の福利厚生制度として、はぐくみ企業年金の導入を検討しています。どこに申し込めば良いですか?

よくある質問

会社ではぐくみ企業年金を導入するためには、どのような手続きが必要ですか?

よくある質問

加入できる企業の条件はありますか?

よくある質問

すでに確定拠出年金を導入している場合でも、はぐくみ企業年金を導入できますか?

よくある質問

すでに確定給付企業年金を導入している場合でも、はぐくみ企業年金を導入できますか?

よくある質問

一部の従業員だけを加入させることはできますか?

よくある質問

転職先の会社でもはぐくみ企業年金に継続して加入できますか?

よくある質問

資格取得届の資格取得日はいつの日付を入力すればよいですか?

よくある質問

勤務先から加入を強く勧められましたが、必ず加入しなくてはいけないのですか?

よくある質問

はぐくみ企業年金への掛金や事務費は損金として認められますか?

よくある質問

年末調整や確定申告は必要ですか?

よくある質問

はぐくみ企業年金から給付を受け取る時、税金はどうなりますか?

よくある質問

はぐくみ企業年金以外に退職金が支給される場合、税金の計算はどのように行うのですか?

よくある質問

70歳で退職後に再雇用され、給与が変わらない場合、退職所得としてみなされない可能性はありますか?

よくある質問

はぐくみ企業年金はiDeCoや生命保険、介護保険等と同じ所得控除が適用されますか?

よくある質問

退職所得控除について、勤続年数が1年未満の端数はどのように計算しますか?

よくある質問

役員のはぐくみ企業年金の掛金拠出において、会社の損金(経費)として認められない可能性はありますか?

よくある質問

はぐくみ企業年金の掛金拠出は、NISAに影響がありますか?