ページTOPへ移動
TOPページ よくある質問(FAQ)加入事業所さま加入期間はどのように計算すればよいですか?

よくある質問(FAQ)

加入事業所さま

加入期間はどのように計算すればよいですか?

加入者期間は、資格を取得した日が属する月から喪失した日が属する月の前月までを算入します(社会保険の考え方と同様です)。
資格喪失後に再加入された場合は、前後の加入期間を合算します。
ただし休職中に一時金を受け取った場合、その期間は合算されません。

 

例1.資格取得が2023年4月、資格喪失が2024年6月の場合、加入期間は2023年4月から2024年5月までです。
例2.2022年1月から2022年12月まで加入し、2023年3月に再加入した場合、2022年1月から2022年12月、2023年3月から再度カウントします。