お知らせ
法改正にともなう給付請求手続きに関するお知らせ
この度、法改正に伴い、給付請求書類の一部が新様式へ変更となりますので、以下の通りお知らせいたします。
1.法改正の概要
こちらをご参照ください。これにともない、給付請求時に必要な「退職所得の受給に関する申告書」の様式が変更となります。
2.給付請求手続きについて(原則オンライン)
給付請求のお手続きは、原則としてオンラインにてお願いいたします。
オンラインサイトでは、年明けより、法改正に対応した新しい様式に切り替わります。
オンラインによるお手続きの流れはこちらをご参照ください。
ただし、ご事情により書面による給付請求手続きをご希望の方は、以下項目4にてご対応させていただきます。
3.オンライン非対応のお手続きについて
以下の通り、オンラインでの請求ができないお手続きについては、当HPにて新様式の給付請求書類を掲載いたします。
(1)休業休職して繰り下げた後、復職せず退職をした
(2)休業休職して繰り下げた後、復職前に一時金を受け取りたい方
(3)休業休職して繰り下げた後、復職時に厚生年金非適用となった方
なお、死亡された方の給付請求に関しては個別に対応いたしますので、以下項目4と同様にご対応ください。
4.オンラインではなく 書面郵送での給付請求をご希望の場合
ご事情によりオンラインではなく、書面郵送での手続きをご希望される場合は、お手数ですが下記の通りご対応をお願いいたします。
■ 事業所さま:<お問い合わせフォーム>よりご連絡ください。
■ 個人の方:<給付請求書類 お取り寄せフォーム>より、書類の取り寄せをご依頼ください。