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お知らせ

事務〆切日のお知らせ(2月21日〆切厳守)

加入事業者様へ2020年2月度の事務スケジュールをご案内申し上げます。

「積立状況のご案内」を各事業所へ送付致します。

2019年キャッシュバランスプランにおける12末時点での給付の積立状況(仮想個人勘定残高)のご案内を2月10日頃にご案内します。 準備が整い次第、順次発送をさせていただきます。

4月より新規開園のご予定のある法人はお知らせください。

新園かつ厚生年金適用事業所を新規に立ち上げる場合、厚生局への届出後の加入となります。 あらかじめ手続きが必要となりますので、ご一報頂けますようお願い致します。

3月・4月のお手続きについて

3月・4月にかけて入職・退職および掛金変更のお手続きが多く見込まれますので、 各種書類提出期限日必着にてお願い致します。 また、紙媒体の書類につきましては、メールでの受付は行いません。 原本のみの受付とさせていただきます。 お手数をおかけしますが、ご理解ご協力の程何卒宜しくお願い致します。 【各種書類提出期限日】 3月事務〆切日:3月23日(月)必着 4月事務〆切日:4月20日(月)必着 ※提出期日を過ぎた場合、翌月処理とさせていただきます。
休職・休業時のお手続きについて

休職・休業による資格喪失時にご提出いただいております書類について 「資格喪失届」と「脱退一時金受取書類(【繰下げ】又は【一時金受取】)」を 合わせて送付いただけますようお願い致します。 ※繰下げ書類の提出漏れが発生しておりますため、ご理解ご協力の程何卒宜しく お願い致します。

1. 口座振替日(掛金引落日)

2月28日(金) (1月分掛金)

口座振替明細書は毎月振替月の16日頃に発送します。

2. 事務〆切日(書類提出日)

2月21日(金) 15時必着

届書は、各月の末日(2月29日)までの分をご提出ください。 ※各種届出様式は、随時更新しております。HPにて最新の届出様式をご確認ください。

3.給付金支払日

【当月】  2月3日(月) /  2月17日(月)

【次月】 3月2日(月)/ 2月12日(水)までの受付分 3月16日(月)/2月19日(水)までの受付分

【脱退一時給付日の〆切日に関しての注意点】
※〆切日までに退職しており、基金にて喪失届の事務処理が完了している方が、給付の該当者となります。
※〆切日までに請求書をご提出いただいても、基金の登録情報と相違している場合は該当者とはなりません。

4.お手続きのご案内

【入社】

◆手続方法:資格取得届(エクセルPDF) ◆詳細:新たに入社された方や厚生年金被保険者となり当月より加入資格を取得される方については2月21日 15時までに必要事項をご記入の上、送付ください。

※注意事項※

掛金額は、第1基準給与月額欄にご記入ください。ただし、会社加算掛金がある場合、会社加算掛金を第2基準給与月額欄に分けてご記入ください。

【退職・休職】

◆提出書類:加入者資格喪失届 (PDF) ◆詳細:当月末までの退職者・休職者が発生した場合は、加入者資格喪失届を送付してください。 また、脱退一時金の受取方法選択書、その他必要書類をご準備の上、速やかに送付ください。 必要書類詳細については、「資格喪失時必要書類チェックシート」をご確認ください。
一時金を受け取る場合の必要書類 (PDF)
【事業所にてご準備いただくもの】
  1. 加入者資格喪失届
  2. 退職所得の受給に関する申告書・退職所得申告書(本人記入分有り)
  3. 「退職所得の源泉徴収票」の写し(法人、中退共、共済会等から退職金がある場合)
【ご本人にてご準備いただくもの】
  1. 脱退一時金の受取方法選択書
  2. 脱退一時金裁定請求書
  3. 資格喪失者の基金加入者証
  4. 運転免許証の両面の写し、住民票または戸籍抄本(原本、記入日より3ヶ月以内)のいずれか
  5. 振込先金融機関の通帳の写し(銀行名、店名、口座番号、口座名義が確認できるもののコピー)

※注意事項※

資格喪失日は退職日の翌日、休職開始日、死亡日の翌日のいずれか該当する日をご記入ください。
(例)2月29日退職の場合→資格喪失日3月1日
資格喪失日が2/1~2/29(1/31~2/28退職)の場合、掛金の最終引き落としは3月30日(2月掛金)となります。資格喪失日が3/1(2月29日退職)の場合、掛金の最終引き落としは4月28日(3月掛金)となります。

【その他諸変更】

下記の変更について、既にご変更されているが通知していない、もしくは今後ご変更の予定がある場合は変更日とあわせてご連絡ください。
  • 厚生年金適用事業所名称・住所の変更
  • 担当者およびその連絡先の変更
  • 代表者変更
  • 加入者情報の変更(氏名変更・生年月日訂正等)
  • 口座情報の変更
各種変更に伴う届出用紙につきましては、「届出様式(こちら)」のページよりダウンロードしてください。

【ご留意点】

・当事務のスケジュールは毎月配信いたしますが、加入者に変更がない場合は、手続きは必要ございません。 ご不明な点がございましたら、当基金へお問い合わせください。どうぞよろしくお願いいたします。
【福祉はぐくみ企業年金基金 事務局 問合せ先】
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9階 福祉はぐくみ企業年金基金 事務局
TEL:03-6825-8399
MAIL :kikin@hagukumikikin.jp