ページTOPへ移動
TOPページ よくある質問(FAQ)加入事業所さま脱退一時金(積立金)を受け取りたい場合は、どうすればよいですか? 

よくある質問(FAQ)

加入事業所さま 加入者さま

脱退一時金(積立金)を受け取りたい場合は、どうすればよいですか? 

退職・休職等、資格喪失事由に該当する方のみ脱退一時金のお受け取りが可能です。
お手続きは以下の通りです。

 

1.事業所さま(お勤め先)の手続き
はぐONEまたはアップロードにより、資格喪失届をご提出ください。
また、退職・休職される従業員さまに「給付ご請求の今後の流れ」をお渡しください。
「今後の流れ」については、給付請求の選択肢についてや、注意事項等を記載しております。
以下URLからダウンロードすることが可能です。
【URL】「資格喪失届(アップロードの場合)」/「給付ご請求の今後の流れ」ダウンロードはこちら
【URL】資格喪失届についての動画はこちら

 

2.加入者さまの手続き
原則として「オンライン」でお手続きいただきます。

 

<お手続き手順>
① 事業所から基金に資格喪失届が提出された後、はぐくみ企業年金より「給付請求手続きのご案内」が郵送で届きます。

 

②ご案内資料内の二次元コードより専用サイトへログインし、ご請求ください。

 

振込について
資格喪失日を経過し上記書類が全て整った後、1.5ヶ月程度でご指定の金融機関口座にお振込みいたします。
※書類に不備がある場合は、お振込みまで時間がかかる場合があります。

 

【注意事項】
・海外の金融機関にはお振込みできません。

・以下の給付請求はオンラインでのお手続きができません。
 こちらのフォームから給付請求書類データをお取り寄せいただき、基金事務局までご郵送ください。

1. 休業休職して繰り下げた後、復職せず退職した方
2. 休業休職して繰り下げた後、復職前に一時金を受け取りたい方
3. 休業休職して繰り下げた後、復職時に厚生年金非適用となった方
4. 加入者さまがお亡くなりになり遺族給付金を請求する方

・オンラインではなく書面郵送での手続きをご希望の場合は、こちらのフォームより給付請求書類データをお取り寄せください。