ページTOPへ移動
TOPページ よくある質問(FAQ)退職と同時に姓が変わった場合、手続きは必要ですか?

よくある質問(FAQ)

退職と同時に姓が変わった場合、手続きは必要ですか?

必要な場合があります。裁定請求書に記載の氏名と、ご加入時に登録されていた氏名が異なっているとお支払いができません。そのため、ご加入時の氏名で裁定請求書はご記入いただき、氏名変更の履歴が分かるご本人確認書類(戸籍抄本や運転免許証の裏面等)を添付していただくことで、同一人物とみなしてお手続きが可能です。ただし、改姓後のご本人確認書類しかない場合は、いったん事業所(お勤め先)で氏名変更手続きを行っていただく必要があるため、お支払いまでに通常要する時間以上かかる場合があります。