加入事業者様へ2021年1月度の事務スケジュールをご案内申し上げます。

 [重要] 剰余金の加入者分配について

増刊号【重要】はぐくみ基金よりお知らせ(2020.11月④)でもお知らせしました通り、加入者の皆様へ剰余金の分配が、2021年1月1日付で行われました。

2021年2月にお送りする、「仮想個人勘定残高通知書」にて、加入者の皆様にもご確認頂くことができます。

※加入者分配の詳細につきましては、以下リンクをご覧下さい。

はぐくみ基金・剰余金の加入者分配について

事業所の追加、登録情報に変更があった場合の届出・ご連絡のお願い

基金に登録している厚生年金適用事業所の名称・所在地・事業主に変更があった場合には基金宛て届出をお願いします。
また、新園の追加等により、適用事業所の追加がある場合には別途、加入のお手続きについてご案内しますので基金宛てご連絡ください。

給付に必要な書類が提出されない方に関するご協力のお願い

給付に必要なお手続き(各種書類のご提出)がなされず、ご加入者様 (退職者様)に
すみやかに送金できないケースが目立つようになっております。
そのため、資格喪失後、一定期間が経過してなお、給付のお手続きが進んでいない方の一覧表をお送りしております(該当事業所様のみ)。
ご担当者様からご加入者様(退職者様)に、給付に必要な書類を提出するようご案内ください。

資格取得届ご提出時の基礎年金番号記入のお願い

加入者資格取得届のご提出時に基礎年金番号が未記入のものがあります。法令上、基礎年金番号の登録は必須となっておりますので、
基礎年金番号が判明するまでは加入者としての登録ができません。ご注意ください。

加入者資格喪失届(Excel)メール送付用データのご提供を開始しました

メールでの加入者資格喪失届(Excel)の提出が可能となりました。メールで送付頂く際には、基金ホームページの注意事項をよく確認のうえ、
ご送付ください。

ご提出いただく届け出に関してのお願い

はぐくみ基金のホームページに最新の届出書を掲載しています。 各種届出の際には基金ホームページから最新の届出書をダウンロードしご使用下さい。

1. 口座振替日(掛金引落日)

1月28日(木) (12月分掛金)

口座振替明細書は毎月振替月の18日頃に発送します。

2. 事務〆切日(書類提出日)

1月21日(水) 15時原本必着

届書は、各月の末日までの分をご提出ください。
※各種届出様式は、随時更新しております。HPにて最新の届出様式をご確認ください。
 
基礎年金番号や生年月日の間違えが多くなっております。 記載内容を十分ご確認の上ご提出をお願い致します。
※内容に不備がある場合、期日を過ぎた場合は、翌月の処理となります。ご了承ください。

3.給付金支払日

【当月】2021年1月5日(火)/ 2020年12月3日(木)までの受付分
    2021年1月12日(火)/2020年12月9日(水)までの受付分
    2021年1月18日(月)/ 2020年12月15日(火)までの受付分
    2021年1月25日(月)/ 2020年12月22日(火)までの受付分

【次月】 2021年2月2日(火)/ 2021年1月6日(水)までの受付分
     2021年2月9日(火)/2021年1月14日(水)までの受付分
     2021年2月16日(火)/ 2021年1月20日(水)までの受付分
     2021年2月24日(水)/ 2021年1月27日(水)までの受付分

【脱退一時給付日の〆切日に関しての注意点】
※〆切日までに退職しており、基金にて喪失届の事務処理が完了している方が、給付の該当者となります。
※〆切日までに請求書をご提出いただいても、基金の登録情報と相違している場合は該当者とはなりません。

4.お手続きのご案内

【入社】

◆手続方法:資格取得届
◆詳細:新たに入社された方や厚生年金被保険者となり当月より加入資格を取得される方については1月21日 15時までに
必要事項をご記入の上、送付ください。

※注意事項※

掛金額は、第1基準給与月額欄にご記入ください。ただし、会社加算掛金がある場合、会社加算掛金を第2基準給与月額欄に分けてご記入ください。

【退職・休職】

◆提出書類:加入者資格喪失届 
◆詳細:当月末までの退職者・休職者が発生した場合は、加入者資格喪失届を送付してください。
   また、脱退一時金の受取方法選択書、その他必要書類をご準備の上、速やかに送付ください。
   必要書類詳細については、「資格喪失時必要書類チェックシート」をご確認ください。
 
一時金を受け取る場合の必要書類 (PDF)
【事業所にてご準備いただくもの】
  1. 加入者資格喪失届
  2. 退職所得の受給に関する申告書・退職所得申告書(本人記入分有り)
  3. 「退職所得の源泉徴収票」の写し(法人、中退共、共済会等から退職金がある場合)
【ご本人にてご準備いただくもの】
  1. 脱退一時金の受取方法選択書
  2. 脱退一時金裁定請求書
  3. 資格喪失者の基金加入者証
  4. 運転免許証の両面の写し、住民票または戸籍抄本(原本、記入日より3ヶ月以内)のいずれか
  5. 振込先金融機関の通帳の写し(銀行名、店名、口座番号、口座名義が確認できるもののコピー)

※注意事項※

資格喪失日は退職日の翌日、休職開始日、死亡日の翌日のいずれか該当する日をご記入ください。
(例)2021年1月31日退職の場合→資格喪失日2021年2月1日
資格喪失日が1/1~1/31(12/31~1/30退職)の場合、掛金の最終引き落としは2021年1月28日(12月掛金)となります。
資格喪失日が2021/2/1(2021年1月31日退職)の場合、掛金の最終引き落としは2021年2月28日(1月掛金)となります。

【その他諸変更】

下記の変更について、既にご変更されているが通知していない、もしくは今後ご変更の予定がある場合は変更日とあわせてご連絡ください。
  • 厚生年金適用事業所名称・住所の変更
  • 担当者およびその連絡先の変更
  • 代表者変更
  • 加入者情報の変更(氏名変更・生年月日訂正等)
  • 口座情報の変更
各種変更に伴う届出用紙につきましては、「届出様式(こちら)」のページよりダウンロードしてください。

【ご留意点】

・当事務のスケジュールは毎月配信いたしますが、加入者に変更がない場合は、手続きは必要ございません。
   ご不明な点がございましたら、当基金へお問い合わせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
【福祉はぐくみ企業年金基金 事務局 問合せ先】
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9階
福祉はぐくみ企業年金基金 事務局
TEL:03-6709-8727
MAIL :kikin@hagukumikikin.jp