加入事業者様へ2021月7月度の事務スケジュールをご案内申し上げます。

【 重要 】過去に遡っての処理について

近頃、総合型基金の管理体制における、監督官庁からの指導が非常に厳しくなってきております。                 特に、過去に遡っての対応について、『確定給付企業年金法施行規則 第2章』の内容に基づいた運営を徹底する          方針で指導を受けておりますため、今後は過去に遡っての対応はできなくなります。                                 ※第2章には、「事業所からの届出は、事由発生から30日以内に行うこと」と明記されております。                            

各種お届出については、法令の通り、可及的速やか(30日以内)にご提出頂きますよう、懇願申し上げます。              

ご理解、ご協力賜りますよう、宜しくお願いいたします。

<ご参考>                                                                    ▽抜粋:確定給付企業年金法施行規則 第2章                                                       第二十二条                                                                    基金型企業年金(法第二十九条第一項に規定する基金型企業年金をいう。以下同じ。)の事業主は、                            その使用する者が法第二十六条の規定により基金の加入者の資格を取得したときは、三十日以内に、                            次に掲げる事項を基金に届け出なければならない。                                                  一 加入者の氏名、性別、生年月日及び基礎年金番号                                                 二 加入者の資格を取得した年月日                                                         三 その他必要な事項                                                               ※喪失・変更等の届出に関しても、同様の条文が規定されております。

7月のお手続きについて                                                               7月の各種書類提出期限日は以下の通りです。                                        

・7月事務〆切日:7月15日(木)※原本必着※

提出期限日を過ぎてご提出された各種書類につきましては、翌月の処理とさせていただききます。
また、提出期限内にご提出いただきましても、不備のありました際には翌月の処理とさせていただきますので、
余裕をもってご提出いただけますようお願いいたします。

ご理解ご協力の程何卒宜しくお願いいたします。

届出書記載の注意
誤った記載の届出書のご提出が増えています。
ご記入の際に、今一度記載のルールのご確認をお願いいたします。

 <よくある記入ミス例>
①加入者様の基本情報の記載誤り
 ・お名前の漢字の誤り 例)千恵子、千絵子
 ・基礎年金番号
 ・生年月日…年号の誤り、お日にちの誤り
 ・性別

②資格喪失日の記載誤り
 資格喪失日の記載誤りが目立ちます。下記ルールでのご記載をお願いいたします。
 ・48,49(退職)
   …資格喪失日は退職日の翌日
 ・42(休職)
   …資格喪失日は休職日と同日
 ・43(転出)
   …資格喪失日は転入先の資格取得日と同日(退職日は記載なし)
 ・47(70歳到達、後年非適用)
   …資格喪失日は退職・休職日と同日(定年を迎える日)

③資格取得日の記載誤り
 資格取得日ははぐくみ基金への加入日をご記載ください。
(社保の資格取得日ではありません。また、給与の支払い日とも関連性はありません)

改姓された方の脱退一時金受取書類の書き方について
基金加入時に登録した姓から改姓された場合、一時金受取の書類は下記のいずれかにてご対応ください。

①加入時の姓でご記入いただく
②事業所様より「届出事項訂正・変更届(加入者項目)」をご提出いただき、一時金受取書類には改姓後のお名前でご記入いただく

ただしどちらの場合も、「添付いただく本人確認証と姓が一致している」必要があります。                                 例えば①の場合、本人確認書類で改姓後の姓しか確認できない場合にはお手続きが出来ず、必然的に②のご対応をいただくこととなりますのでご注意ください。
また②の場合、改姓による登録変更手続きのため、お支払いまで通常よりお時間をいただきますのであらかじめご了承ください。

事業所の追加、登録情報に変更があった場合の届出・ご連絡のお願い

基金に登録している厚生年金適用事業所の名称・所在地・事業主に変更があった場合には基金宛て届出をお願いします。      
また、新園の追加等により、適用事業所の追加がある場合には別途、加入のお手続きについてご案内しますので基金宛てに         ご連絡ください。

給付に必要な書類が提出されない方に関するご協力のお願い

給付に必要なお手続き(各種書類のご提出)がなされず、ご加入者様 (退職者様)にすみやかに送金できないケースが             目立つようになっております。
そのため、資格喪失後、一定期間が経過してなお、給付のお手続きが進んでいない方の一覧表をお送りしております          (該当事業所様のみ)。
ご担当者様からご加入者様(退職者様)に、給付に必要な書類を提出するようご案内ください。

資格取得届ご提出時の基礎年金番号記入のお願い

加入者資格取得届のご提出時に基礎年金番号が未記入のものがあります。法令上、基礎年金番号の登録は必須となっておりますので、
基礎年金番号が判明するまでは加入者としての登録ができません。ご注意ください。

1. 口座振替日(掛金引落日)

7月28日(水) (6月分掛金)

口座振替明細書は毎月振替月の18日頃に発送します。

2. 事務〆切日(書類提出日)

7月15日(木)

届書は、各月の末日までの分をご提出ください。
※各種届出様式は、随時更新しております。HPにて最新の届出様式をご確認ください。
 
基礎年金番号や生年月日の間違えが多くなっております。 記載内容を十分ご確認の上ご提出をお願い致します。
※内容に不備がある場合、期日を過ぎた場合は、翌月の処理となります。ご了承ください。

3.給付金支払日

【当月】2021年7月2日(金)( 2021年6月8日(火)時点での当基金での確認完了分)
    2021年7月9日(金)( 2021年6月15日(火)時点での当基金での確認完了分)
    2021年7月16日(金)( 2021年6月22日(火)時点での当基金での確認完了分)
    2021年7月27日(火)( 2021年6月29日(火)時点での当基金での確認完了分)

【次月】2021年8月3日(火)( 2021年7月6日(火)時点での当基金での確認完了分)
    2021年8月11日(水)( 2021年7月13日(火)時点での当基金での確認完了分)
    2021年8月17日(火)( 2021年7月19日(月)時点での当基金での確認完了分)
    2021年8月24日(火)( 2021年7月28日(水)時点での当基金での確認完了分)

【脱退一時給付日の〆切日に関しての注意点】
※〆切日までに退職しており、基金にて喪失届の事務処理が完了している方が、給付の該当者となります。
※〆切日までに請求書をご提出いただいても、基金の登録情報と相違している場合は該当者とはなりません。

4.お手続きのご案内

【入社】

◆手続方法:資格取得届
◆詳細:新たに入社された方や厚生年金被保険者となり当月より加入資格を取得される方については3月19日までに必要事項をご記入の上、送付ください。

※注意事項※

掛金額は、第1基準給与月額欄にご記入ください。ただし、会社加算掛金がある場合、会社加算掛金を第2基準給与月額欄に分けてご記入ください。

【退職・休職】

◆提出書類:加入者資格喪失届 
◆詳細:当月末までの退職者・休職者が発生した場合は、加入者資格喪失届を送付してください。
   また、脱退一時金の受取方法選択書、その他必要書類をご準備の上、速やかに送付ください。
   必要書類詳細については、「資格喪失時必要書類チェックシート」をご確認ください。
 
一時金を受け取る場合の必要書類 (PDF)
【事業所にてご準備いただくもの】
  1. 加入者資格喪失届
  2. 退職所得の受給に関する申告書・退職所得申告書(本人記入分有り)
  3. 「退職所得の源泉徴収票」の写し(法人、中退共、共済会等から退職金がある場合)
【ご本人にてご準備いただくもの】
  1. 脱退一時金の受取方法選択書
  2. 脱退一時金裁定請求書
  3. 資格喪失者の基金加入者証
  4. 運転免許証の両面の写し、住民票または戸籍抄本(原本、記入日より3ヶ月以内)のいずれか
  5. 振込先金融機関の通帳の写し(銀行名、店名、口座番号、口座名義が確認できるもののコピー)

※注意事項※

資格喪失日は退職日の翌日、休職開始日、死亡日の翌日のいずれか該当する日をご記入ください。
(例)2021年7月31日退職の場合→資格喪失日2021年8月1日
資格喪失日が7/1~7/31(6/30~7/30退職)の場合、掛金の最終引き落としは2021年7月28日(6月掛金)となります。
資格喪失日が8/1(7/31日退職)の場合、掛金の最終引き落としは2021年8月28日(7月掛金)となります。

【その他諸変更】

下記の変更について、既にご変更されているが通知していない、もしくは今後ご変更の予定がある場合は変更日とあわせてご連絡ください。
  • 厚生年金適用事業所名称・住所の変更
  • 担当者およびその連絡先の変更
  • 代表者変更
  • 加入者情報の変更(氏名変更・生年月日訂正等)
  • 口座情報の変更
各種変更に伴う届出用紙につきましては、「届出様式(こちら)」のページよりダウンロードしてください。

【ご留意点】

・当事務のスケジュールは毎月配信いたしますが、加入者に変更がない場合は、手続きは必要ございません。
   ご不明な点がございましたら、当基金へお問い合わせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
【福祉はぐくみ企業年金基金 事務局 問合せ先】
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9階
福祉はぐくみ企業年金基金 事務局
TEL:03-6709-8727
MAIL :kikin@hagukumikikin.jp