加入事業者様へ2020年9月度の事務スケジュールをご案内申し上げます。

★掛金変更のご案内

毎年4月・10月は掛金の変更時期です。
掛金変更をご希望の際は、「基準給与変更届」のご提出をお願い致します。
また、産休に入られる予定のある職員様におかれましては、事前の変更をお勧めしております。

併せて、下記の“基準給与変更届データ提供開始のご案内”をご確認ください。
掛金変更の届出作成におけるお時間の短縮に、是非ご利用くださいませ。

 

基準給与変更届データ提供開始のご案内

10月の掛金変更月にあたりまして、希望される事業所様に「加入者基準給与変更届の電子媒体(Excel)」をご提供させていただきます。
ご依頼の際は、下記をご参考にご希望の旨をはぐくみ基金宛にお知らせください。
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 件名 : 基準給与変更届(CSV)の送付依頼

 本文 : 事業所番号
      事業所名
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上記をメールに記入の上、ご送付ください。

※ご提供開始は9月11日頃を予定しています。
 提出期限は10月の事務締切日(10月23日(金))を順守ください。

加入者資格喪失届 変更のお知らせ

「加入者資格喪失届」の喪失事由に、
47:厚生年金非適用への変更(雇用形態の変更等により厚生年金保険の資格を喪失)
を追加しました。
最新の届出書をはぐくみ基金ホームページに掲載しております。
ご利用の際は最新版をダウンロードし、ご送付下さい。

7月より資格取得届(Excel)が変わりました

7月より資格取得届(Excel)の仕様を変更いたしました。
「メール送信」のシートを元に、ファイルの保存、送信をお願い致します。
パスワード通知のメールも送付いただく必要がございますので、ご注意ください。

資格取得届、資格喪失届の最新版はこちらからダウンロードください。


5月より脱退一時金受取書類が変わりました

5月より脱退一時金受取に関する書類のフォーマットを変更いたしました。
新しいフォーマットにてご提出をいただきますようお願いいたします。

脱退一時金受取に関する書類はこちらからダウンロードください。

※退職所得申告書A欄の誤記入が多く見受けられます。
はぐくみ基金に 加入した日、 退職日をご記入ください。
(詳しくは記入見本をご確認ください。)
確認の為、一時金の支払が遅れる可能性がございますので、ご注意ください。

1. 口座振替日(掛金引落日)

9月28日(月) (8月分掛金)

口座振替明細書は毎月振替月の18日頃に発送します。

2. 事務〆切日(書類提出日)

9月23日(水) 15時原本必着

届書は、各月の末日までの分をご提出ください。
※各種届出様式は、随時更新しております。HPにて最新の届出様式をご確認ください。
 
基礎年金番号や生年月日の間違えが多くなっております。 記載内容を十分ご確認の上ご提出をお願い致します。
※内容に不備がある場合、期日を過ぎた場合は、翌月の処理となります。ご了承ください。

3.給付金支払日

【当月】  9月2日(水)/  9月16日(水)

【次月】 10月2日(金)/ 9月4日(木)までの受付分
     10月16日(金)/ 9月18日(金)までの受付分

【脱退一時給付日の〆切日に関しての注意点】
※〆切日までに退職しており、基金にて喪失届の事務処理が完了している方が、給付の該当者となります。
※〆切日までに請求書をご提出いただいても、基金の登録情報と相違している場合は該当者とはなりません。

4.お手続きのご案内

【入社】

◆手続方法:資格取得届
◆詳細:新たに入社された方や厚生年金被保険者となり当月より加入資格を取得される方については9月23日 15時までに
必要事項をご記入の上、送付ください。

※注意事項※

掛金額は、第1基準給与月額欄にご記入ください。ただし、会社加算掛金がある場合、会社加算掛金を第2基準給与月額欄に分けてご記入ください。

【退職・休職】

◆提出書類:加入者資格喪失届 
◆詳細:当月末までの退職者・休職者が発生した場合は、加入者資格喪失届を送付してください。
   また、脱退一時金の受取方法選択書、その他必要書類をご準備の上、速やかに送付ください。
   必要書類詳細については、「資格喪失時必要書類チェックシート」をご確認ください。
 
一時金を受け取る場合の必要書類 (PDF)
【事業所にてご準備いただくもの】
  1. 加入者資格喪失届
  2. 退職所得の受給に関する申告書・退職所得申告書(本人記入分有り)
  3. 「退職所得の源泉徴収票」の写し(法人、中退共、共済会等から退職金がある場合)
【ご本人にてご準備いただくもの】
  1. 脱退一時金の受取方法選択書
  2. 脱退一時金裁定請求書
  3. 資格喪失者の基金加入者証
  4. 運転免許証の両面の写し、住民票または戸籍抄本(原本、記入日より3ヶ月以内)のいずれか
  5. 振込先金融機関の通帳の写し(銀行名、店名、口座番号、口座名義が確認できるもののコピー)

※注意事項※

資格喪失日は退職日の翌日、休職開始日、死亡日の翌日のいずれか該当する日をご記入ください。
(例)9月30日退職の場合→資格喪失日10月1日
資格喪失日が9/1~9/30(8/31~9/29退職)の場合、掛金の最終引き落としは9月28日(8月掛金)となります。
資格喪失日が10/1(9月30日退職)の場合、掛金の最終引き落としは10月28日(9月掛金)となります。

【その他諸変更】

下記の変更について、既にご変更されているが通知していない、もしくは今後ご変更の予定がある場合は変更日とあわせてご連絡ください。
  • 厚生年金適用事業所名称・住所の変更
  • 担当者およびその連絡先の変更
  • 代表者変更
  • 加入者情報の変更(氏名変更・生年月日訂正等)
  • 口座情報の変更
各種変更に伴う届出用紙につきましては、「届出様式(こちら)」のページよりダウンロードしてください。

【ご留意点】

・当事務のスケジュールは毎月配信いたしますが、加入者に変更がない場合は、手続きは必要ございません。
   ご不明な点がございましたら、当基金へお問い合わせください。 どうぞよろしくお願いいたします。
 
【福祉はぐくみ企業年金基金 事務局 問合せ先】
〒160-0002 東京都新宿区四谷坂町9-9 三廣ビル9階
福祉はぐくみ企業年金基金 事務局
TEL:03-6825-8399
MAIL :kikin@hagukumikikin.jp